**ティナとラムがいる部屋**
★嬉しくてたまらない♪
2017.02.15 Wednesday 23:59

JUGEMテーマ:日常

 

ハート2月15日(水) 晴れ|くもり

 

時々‥ふと昔のことを思い出すことってありませんか?

私は、娘たちが幼かった頃に一緒に遊んだ子どもたちのことを

思い出すことがあるんですよ。

おばちゃん!おばちゃん!って言ってくれて可愛かったな〜とか。。

今はどうしてるんだろう?ってね。

長女が幼稚園に入るときに、事前の説明会で隣り同士の席になった

お母さんと女の子、そしてお母さんは私と同じく下の子を

前抱っこしていました。

下の子のお誕生日が次女と2日違いで、お互いに

ビックリしたものでした。

入園してみれば同じクラスで、すぐに仲良しになりました。

週に2日の曜日を決めて、火曜日はこちらに、金曜日はあちらの

お宅に母子3人でお邪魔して、ホントに楽しかったです。

我が家が引っ越す年長さんの5月末まで続きました。

それからも、吉祥寺の実家に帰る度に娘2人連れて遊びに

行っていました。

いつ頃まで続いてたろう?

中学・高校の頃には会った記憶がありません。

娘たちは、全く違う道を歩き始めました。

長女は薬剤師になるための大学へ、さなちゃんは幼稚園前から

習っていたバイオリンをもっと勉強するためにアメリカの大学に

入学しました。

私とお母さんは、年賀状でのやりとりだけは続いていました。

昨年の年賀状にお母さんがメルアドを書いてくれたのをきっかけに

最近メールを交わしています。

さなちゃん、立派なバイオリニストに成長されていました。

 

下記は興味がありましたら、お読みください。

 

ニューヨークの アバンガード バイオリニスト、長野佐那子 (Sana Nagano) は、より自由に、よりOrganicに、音楽作り、 即興演奏、作曲をしていく事を、 心掛ける。 彼女の演奏、そしてファーストアルバム “Inside the Rainbow”  (2014) は、ニューヨークのフリージャズ、アバンガードシーンとメディアに賞賛されている。 ニューヨークのフリージャズミュージシャン、プロのジャズ評論家、ジョン•ピエタロー(The Cultural Worker)は、Sanaの音楽を、 "clean, cutting, sinewy, regal, magical"  (クリーンなのにエッジがあり、パワフル。そして魔法がかったような、影響力のあるサウンド) と、ファンのフィーリングを反響させ、絶賛している。

アクティブのバンドリーダー、作曲家、としてのSanaの、最近のプロジェクトは、ニューヨークのアバンガード界で名の知られるドラマー、ケビン•シェア、 アメリカのミシガン出身で現在ニューヨークで活動中の才能溢れる新星ジャズサックス奏者、上坂悠真とのフリージャズトリオ、”Sana Nagano Quartet “ (ジム•ブラックとの共演で知られるドイツ育ちの日本人ギタリスト松野ケイスケ、ドラマーのウィル•メイソン、ベーシストのダン•スタイン)、そしてソロバイオリン•プロジェクト ”Sanako” を含む。全体的な活動を通して、 自然のままに、時にシンプルに、時に複雑に交わるリズムとハーモニーのネットワークをコアにおきつつ、作曲、ソロとアンサンブルプレイを繰り広げていく。

Sanaは、ニューヨークの名だたるシーン (カーネギーホール、カウフマン•ミュージックセンター、レ•ポイソン•ルージュ、セイント•ピータース教会、グッゲンハイム美術館、ルービン美術館、ストーン、シェイプシフターラボ、ルーレット、65フェンミュージックシリーズ等) に数多く出演している。サイドミュージシャンとしての彼女は、ピアノとバイブラフォンを弾くジャズ•レジェンド、カール•バーガーのImprovisers’ Orchestra、あのマイルス•デイビスとも共演した世界的に有名な パーカッショニスト、アダム•ルドルフの Go: Organic Orchestra のレギュラーバイオリニスト、ソリスト、レコーディングアーティストとして知られる。他にも東海岸を中心に、Sanaは世界的有名なミュージシャン、アーティストと数多く共演する。Sanaの共演者は、ミュージシャンの ユセフ•ラティーフ、ジョセフ•ジャーマン、ウィリアム•パーカー、ダニエル•カーター、オリバー•レイク、グレン•ヴェレズ、ロリ•コトラー、ビリー•マーティン、ケニー•ウェッセル、ピーター•アプフェルバウム、スティーブン•バーンスタイン、ジョン•エリス、ハービー•ヴァルデス、そしてモダンダンサーのジョディ•メルニックなどを含む。 〜HPより〜

 

凄いな〜〜ゆう★

 

 

正直‥音楽は私にはわからない‥ものでした。

細身で大きな目がキラキラの美人さん‥昔と変わっていません。

来月は日本の何カ所かでライヴがあるようで、東京で行われる日に

お母さんから誘われましたが、平日の夜なので私も長女も無理でした。

できれば何とか4人でお食事がしたい‥ともメールをいただいていますが

どうなりますか。。

 

本当に仲良しだった娘たち‥夢中で遊んでる最中にやってくるお別れの時間。。

いつも寂しそうな顔でバイバイと手を振ってくれてた女の子が

こんなに素敵なお嬢さんになられて、アメリカで立派に活躍されてることが

嬉しくてたまらない私です。

英語がペラペラになることとバイオリンが上手になることは

元々はお母さんの叶えられなかった夢だったと、出会った頃に

聞いたように思います。

夢‥さなちゃんが叶えてくれたんですね。。

 

今日はワンコたちの写真もなくて、ごめんなさい。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



 


| その他 | comments(14) |
★物騒な話。。
2016.02.26 Friday 23:59
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ

ハート2月26日(金) 晴れ

自治会からのお便りに『物騒な話』という題の記事があったので

何だろう?と読んでみると。。

我が家からは離れていて、お散歩でも行かない場所なのですが

道路脇の空き地に猫の死体が16体もあるのを、パトロール中の

自治会のおじいさんたちが発見し、警察と町役場に連絡した‥と

ありました。

いくらなんでも16匹は異常です困る

誰かが何かやった‥としか思えません。

猫ちゃんを飼われてる方々は不安でしょうね。

犬だって心配です。


ラムのように、絶対に匂いを嗅がないで歩く子なら大丈夫だと

思いますが、匂い嗅ぎまくりで、道に落ちているものを

口に入れてしまう子もいます。

飼い主が気をつけて見ててあげなくちゃkyu

ママさんたち‥集まればお喋りに夢中になっちゃいますから。。kyu
         

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



 


| その他 | comments(11) |
★終戦記念日なので。。
2015.08.16 Sunday 01:03
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ
8月15日() 晴れ

昨日は実家で母と一緒にお昼ご飯を食べましたが

その時に、テレビを見ながら戦争の話になり

母が、大好きだった将校の叔父さんが戦死してしまった話を

初めて聞かせてくれました。

当時を思い出したようで目がウルウルして「もう戦争なんて2度と

してほしくない」と言っていました。

今日の終戦記念日‥今日が何の日だか知らない人が多いんだなと

テレビを見て感じました。

若い人たちだけでなく、いい年をした人たちまで様々です。

終戦記念日は知ってても、戦争は知りません。。

今日くらい、少し触れてみようとDVDでも見ることにしました。


次女が持っているDVDがあったので『硫黄島からの手紙』を。

見終わると、テレビでは『男たちの大和/YAMATO』をやっていたので

見てみました。

夜はBSで諏訪湖の花火大会を見る予定にしていましたが

8チャンの終戦70年ドキュメントのほうを見ました。

なんか疲れちゃいました。。

戦争映画を2本続けて見たら、頭から残酷なシーンが

離れなくなりましたムスっ



ティナラムは退屈だったでしょうか?

ちゃんと夕方のお散歩は行ってきましたし、おやつタイムも

忘れなかったですよ。

映画の中で、ワンワン吠える飼い犬が撃ち殺されてしまう場面が

ありましたkyu

ワンコがかわいそうなシーンは、特に苦手です。

今が平和で良かったです。。

         

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



 


| その他 | comments(16) |
★よそのワンコのウ○チかと思ったら。。
2015.02.10 Tuesday 00:35
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ

今朝は寒かったですkyu

ゴミ置き場に資源ゴミを捨てに家の前の歩道に出ると

ところどころ白く凍っていました。

昨日はお散歩に行かれなかったので、ティナは外に

出たくて出たくて私の膝の上に顎を乗せ催促をします。

最近は少し日が長くなったので、またお散歩時間が

夕方に戻りつつありましたが、今日は早めに

行くことにしました。

ティナを連れて門を出ると、あれ?まだ凍ってる?

ゴミを捨てに行くときに見た白く凍ってるものが

まだありました。

足先でツンツンしてみると、凍っているのではなく

細かい紙が歩道に帯状に張り付いているのでした。

何これ? と思い何処から続いているのかと思ったら

我が家のガレージです。

紙らしきものが散らばりコンクリートの上に張り付き

広範囲に荒れていました。

何がなんだかわからないまま、とりあえず実家まで

お散歩に行く気満々のティナを連れて行って来ました。

気になって気になって、いつもより急ぎ足で

行って帰ってきました。

家につき、いつもならラムの番なのですが、ガレージの

掃除をしなくちゃとゴミ袋と張り付いてる紙を剥がすために

チリトリを用意しました。

どこから手をつけていいのやら。。

一番固まっているところを剥がし始めていたら、ん?

え? 犬のうんちらしき物があるではありませんか困る

誰かがトイレットペーパーで包んだ犬のうんち

ガレージに投げ捨てていったんだ。。

で、昨日の雨とミゾレでドロドロ状態になったんだ
マジで

本当に、そう思いました。

でも次に目に入ったのは、1辺だけ少し浮いてる

汚水枡の蓋でした。

アチコチに散らばっているトイレットペーパーらしきものも

よく見るとピンクとブルーの見覚えのある模様。。困る


もしかして、ただ今使用中のキティちゃんの冬バージョンの

トイレットペーパー??

何がなんだかわからなかったのが、すべて理解しましたkyu

汚水枡が溢れたんだと。。

昨日はまったく外に出なかったので、いつから溢れていたのかは

わかりませんが、土曜日パパさんが車で出かけた日の夕方は

何もなかったような気がするのですが。。

滅多に車では出勤しないので、ずっと左の後輪が蓋の上に

乗ってる状態だったと思います。

家の中に入り、急いで業者さんに電話をし来てもらいました。

どこかの犬のうんちかと思ってたのに。。 

あ!でもティナラムのだってトイレに流すからな〜!

誰のでもいいや!kyu 

恥ずかしがってる場合じゃないし。。

おじさん2人で作業をしてくださり、あっという間に

無事に開通!ゆう★

汚水管の中が木の根っこでふさがっていたというのです。

我が家の木は、近辺には植わっていないので、

後ろの家の木か街路樹か。。

とにかくこれだけ木々が多い住宅地じゃ

よくあることだそうです。

おじさんたちが、一生懸命汚れたコンクリートの上に

お水を流しながら掃除してくれましたが

暗くなる前に見に行ったら、乾いたところが

まだ白くビッシリと 張り付いているのがわかりました。

坂になっているから、お隣りさんのガレージや

門のところまで白く点々と帯状に流れたまま

張り付いています。

お隣りさんの前だけ、申し訳ないので掃除しました。

ガレージと我が家の前の歩道は、明日にします。


とりあえず、ホッとしましたkyu

料金も敷地内なので発生するところですが、サービスで

タダにしてくださいました。

自分で処理したわけではないですが、ドッと疲れました〜ちゅん



長くなってしまいましたが、汚い話を読んでくださり

ありがとうございました。


あ!アクセスカウンターが100000を超えました。

いつもありがとうございます
kyu


         

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| その他 | comments(16) |
★私にも届きました。。
2014.10.09 Thursday 23:59
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ
少し前に問題になっていたのは知っていましたが。。

関係ないと思っていたのに、今日私宛にお知らせが届きました。

娘たちが子どもの頃、こども○ャレンジや進○ゼミを使用していましたが

昔の話です。

あとは、いぬ○きもち?

これも、とっくに購読を中止していたので、まさか該当者になってるとは

思ってもみず。。

でも送られてきた‥ということは、そういうことなのでしょうkyu



いや〜、それは違うでしょう汗


お詫びの品を選ぶようになっていました。


おやつなんてなかったですよ。

パパさんが喜ぶから、図書券にしちゃいましょう。



500円のものですが、いただけるなら文庫本1冊くらい買えるので

図書券がいいです。

しかし喜んでる場合ではないですね。

今現在購読中ならともかく、とっくに購読中止してるのに漏えいだなんて

とんでもないことですムスっ

         
  読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
 


| その他 | comments(12) |
★さよなら‥ピアノ♪
2014.04.07 Monday 23:54
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ

私が小学2年生の頃に買ってもらったピアノ♪

12年くらい前に、実家が引っ越すことになり、我が家に来ました。

もう長いこと調律もしていなかったから、二人掛かりで二日かけて

分解掃除と調律をしていただきました。

でも結局誰も弾くことがなく邪魔なだけ。。

父が無理して買ってくれたピアノだったから、親が生きてるうちは

持っていようと思っていましたが、パパさんからも「早くしろ」って

言われてたので、思い切って手離すことにしました。


このピアノ‥もうとっくの昔に製造中止になっているので

買取り業者が見つかるかどうか。。

ネットで調べると『買取りは無理』というのがほとんどでした。

お散歩仲間さんの知り合いの方は、先日買取り業者に電話したら

4万いくらだったかな? 払ってもらえれば引き取ると

言われたらしいです。

当時‥父にとっては大きな買い物だったから

母は「誰か欲しいっていう人いないかね〜」と言いました。

でも配送料かかるし、今は電子ピアノの時代だから

メーカーもなくなってるようなピアノじゃ、欲しいなんて

思う人はいないと思います。

古くても、ヤマハかカワイなら確実に買い取ってもらえます。


黒い木目のマホガニーって色で、見た目きれいなのですが

ダメ元で探すしかないな‥とネットで調べていったら

なんと見つかったのです!


7000円だけど、買い取ってくれるそうです。

もちろん、配送料も無料です。

よそが嫌うピアノを何故7000円で買い取ってくれるのかは

怖くて訊けませんでした。

何十万円もしたピアノが7000円になってしまって

亡くなった父には申し訳ないけど、母は納得してくれました。


最後にワンコと記念写真です。

ティナラムも、子犬の頃はピアノに映る自分の姿に吠えてました。

いよいよお別れか‥と思うと、いろいろな事が思い出されます。

フィギュアスケートの真央ちゃんがショートプログラムで

使用したショパンのノクターン。。

母が好きな曲だったので、よく弾いてあげました。

もう今は弾けなくなってます‥当たり前だけど。

母に練習を煩く言われ、頭にきてわざとピアノに爪で傷を

つけたこともありました。

思い出したら切りがないですねkyu


午後‥時間通りピアノ専門の配送センターさんが来ました。

あっという間にピアノはトラックの中へ。

さよなら‥ピアノ ありがとね。。

お父さん‥ごめんね



本当か嘘か‥ピアノは綺麗にして中古ピアノとして

外国に行くそうです。



ピアノの上にいたクマちゃんたち。。

とりあえず、ラムのケージの上に引越しです。

ラム〜! 下から齧らないでねkyu

         
  読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| その他 | comments(6) |
★我が家の雛人形は。。
2014.03.03 Monday 23:10
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:シェルティ

今日は雛祭りでした。

娘たちが小さい頃は、ちらし寿司や桃のケーキを作って

お祝いしたものでした。

今はもう雛あられを食べることもしません。

でも、父が長女の初節句に買ってくれた雛人形だけは

今年も出しました。


当時はマンションだったので、箪笥の上にでも飾れるようにと

親王飾りです。

母の好みで木目込み人形でした。

人形は顔が命‥とCMでも言っていた時期もありましたが

おたふくのようなお顔のお雛様です。

でもね‥母が言うには当時の『先代真多呂の最後の作品』だそうで

かなり高かったと聞いています。

へ〜! ボンボリなんか和紙なのにね〜kyu と、思ったものでした


ワンコたちをお雛様の前に座らせたけど、お雛様が写っていない汗

娘たちの代わりにワンコたちの写真を撮りました。

片付けるのはいつにしましょうかね。。

毎年『出すのは遅いけど、仕舞うのは早い』我が家です。


         
  読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 


| その他 | comments(6) |
★人に優しく‥♪
2014.02.21 Friday 22:36

金曜日は生協の配達の日です。

今週から担当者が代わる上に雪道が影響してるからか、時間になっても

来ません。

先に行って用意をして待ってようと思い、集合場所になっているお宅へ

行きました。

集合場所のお宅の門の前には、ガチガチの雪が山になっていました。

それを奥様が掻こうとされてましたが、チカラがないので出来ません。

私がやってあげることにしました。

雪掻き用のシャベルでは無理なので、普通の大きなシャベルじゃないと

砕けないのですが、シャベル自体が重い

これは70半ばのお年寄りには無理です。

1メートルくらいでしたが門の前がきれいになり、喜んでくださいました。


実家の母も父が亡くなってからは、お隣のご主人様に助けていただいてます。

積雪のときは、自分の家の前よりも先に、母の家の玄関前や門周りを

雪掻きしてくださってるそうです。

ホントは私が行って、やらなくちゃいけない事なのに、ありがたいです


そんなことがあってね‥私がやりますって言っちゃいました。

ここも高齢化が進んでるニュータウンです。

奥様のお宅は、お隣りが亡くなってしまったゴミ屋敷のおじいちゃんの家。

もう片方は公園です。(雪で30年くらいになるクスノキの枝がたくさん

落ちました。 公園は日当たりが良いから雪もここだけ少ないです) 

そしてお向かいは駐車場なので、雪掻きをしてくれる隣人がいません。

ご主人様は足の悪い方なので、今回の大雪は大変だったと思います。

やっぱり、みんなで助け合わないと、私だって年をとったら

暮らせなくなっちゃいますよね。

私も人に優しく‥しないとね。 私自身のためにも。。
         
  読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 


| その他 | comments(6) |
★遅くなってごめんね。。
2014.02.19 Wednesday 23:41
今日こそは品が揃っているだろうと、近くのスーパーに行ってみましたが

相変わらずスカの棚が多かったです。

それでも今日はパンもお肉も少し並んでいました。

玉子は1つもない状態です。

買い物をしようと思いましたが銀行にも行きたいので、東松山に

行ってみることにしました。

ティナラムは、たぶんすぐに帰ってくると思っているでしょう。

急いで行って来るからごめんね。。

 駅に着いたら、ちょうどショッピングセンター行きのバスが来ていたので

 乗ってしまいました。

心配してるかしら? (まったくしていないと思います)

銀行のATMに寄って、中にあるスーパーに向かいました。

あれれ なんとスーパーはお休みでした。 

なんで?

結局戻ってから、最初に寄ったスーパーで買い物することになりました。

なんかここまで来たのに馬鹿みたい。。

せっかく来たので、パン屋さんのポイントシールが溜まっていたので

交換して帰りました。


1本を6枚切り2つにしてもらいました。

バスを乗り継いで戻りました。

自宅近くのスーパーで買い物して、急いで自宅へ戻りました。



東松山のお店まで行ったから遅くなっちゃった汗


食べませんよ〜! 急いで帰ってきたよ〜!

遅くなってごめんね〜
         
  読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 



| その他 | comments(6) |
★もうウンザリです。。
2014.02.16 Sunday 23:54
JUGEMテーマ:シェルティ
JUGEMテーマ:日常
今日は良いお天気になりました。

昨日に続き、雪掻きを頑張りましたよ。


事故の多い交差点に掻き集めた雪が山になっています。


昨日私が頑張って歩道を雪掻きして作った道です。



庭の雪は捨てる場所がありません。

少し解けた雪の中からパンジーの鉢が見えてきました。

家の裏側も屋根から落ちてきた雪が山になっています。

シャベルが1本しかないため、私は昨日頑張ったので

今日はほとんどパパさん一人で頑張ってくれました。

ほんとは今週末は仕事で帰ってくるのは月曜の夜のはずでした。

電車で行くことも車で行くことも出来なくなり、他の方に代わりを

お願いしました。

私としては、家にいてくれてありがとう‥です。

私一人じゃ、ガレージの屋根まで出来なかったし、とても不安です。

ガレージが壊れてしまったお宅が、かなり有りました。





午後はスーパーに行きましたが、何も置かれてない棚がいっぱい。

昨日指定の宅急便も今だに届きません。
週間天気予報では今度の水木にもマークが
もうウンザリなんですけど

         
  読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| その他 | comments(10) |
1/8 >>
みんなのブログポータル JUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301