**ティナとラムがいる部屋**
《2009》
スポンサーサイト
2020.10.29 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - |
★八王子のお寺さんへ。。
2017.11.19 Sunday 23:59

JUGEMテーマ:日常

 

ハート11月19日() 晴れ

 

今日はトモコの四十九日の法要で八王子のお寺さんに行ってきました。

告別式の日は凄い雨でしたが、今日は良いお天気でした。

でも寒いです。

朝、パパさんがバイト先から電話をくれて、タクシーで行ってこいと

言ってくれたので、今回もタクシーで行きました。

八王子の小高い山々が紅葉で綺麗でした。

秋になったら昭和記念公園に紅葉を見に行こうと約束していたのを

思い出します。

 

お寺さんに着くと、まだ始まるまでに45分ありましたが、親族の方々は

もういらっしゃってました。

トモコの旦那様が外に出て来て「淳子、今日もありがとね」と。

法要が始まるまで、皆さんとお喋りしていました。

妹のN美ちゃんが「淳子さん、来てくれたよ〜。お姉ちゃんの

大親友だからね〜」と大きな声で。

N美ちゃんに「トモコとN美ちゃんて、いくつ離れてるの?」

訊くと「8つです」というので「じゃぁ、私がトモコの家に泊まりに

行ったときは小学生だったんだね」

N美ちゃんは覚えていないようでしたが、横からトモコのお母様が

「そうよ‥泊まってくれたのよ、あの狭くて汚い部屋に、このお嬢様は。 

あ! あの時のお家賃頂くの忘れてたわ」と手を出されました。

私は一瞬ビックリしましたが「あれ〜? トモコに渡しましたけど〜」

皆さん爆笑でした。

お母様、お元気そうで良かったです。

 

このお寺さんは日蓮宗でした。

私は今は神道ですが、実家は浄土真宗、祖母宅は真言宗でした。

やはり宗派によって違うものですね。。

1人ひとり団扇太鼓を持たされ、お経に合わせてバチで叩きました。

リズムが難しかったです(苦笑)

無事に四十九日の法要が終わりました。

その後は会食です。

旦那様が「ここに座れば」と言うので隣りに座り、旦那様の向かいには

当然ご住職様が座りました。

親族でもないのに、施主の隣りに座っていいのかしら?と思いながらも

話に加わっておりました。

旦那様は車で来てるからとジュースでしたが、ご住職様はビールを

飲んでいらっしゃったので、次々にグラスに注いでいましたら

茹でダコのように真っ赤になっちゃいました。

他は誰もヨッパにはなってません。

 

帰り際、トモコの遺影の前で戒名を確認し、旦那様から、買ったばかりの

お仏壇の写真を見せてもらいました。

ワインレッド色のお位牌に合う綺麗な同色のお仏壇に、銀色の仏具が

並んでいました。

高かったよ‥と溜め息ついていました。

お母様が「トモコはハデなのが好きだったからピッタリでしょ?

この子を16で生んだのよ。 私より先に逝っちゃったけどね」

今日初めて寂しそうなお顔をされました。

今日は涙が出ることはありませんでしたが、トモコがいない現実を

わかってはいても、また少し経てば会えるような気もして

やっぱり何をしてても、ふと思い出すことが多いです。

今日も旦那様と色々話しました。

トモコのバッグの中に、医師からの紹介状が3通も入ってたこと。

私が勝手に、医大の付属の医療センターで検査を受けたものと

勘違いしてただけで、実は2週間以上も熱が下がらないのに

風邪だと誤診した診療所みたいな規模の病院での検査だったこと。

甲状腺の検査で医療センターに定期的に行ってたのに、何で?

いつもの病院って言ったから、てっきり医療センターだと思ってました。

もっと早く大きな病院で診てもらってたら、最初から医療センターのほうへ

行ってくれてたら、もしかしたら助かったかもしれない。

旦那様も悔やんでも悔やみきれない様子でした。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| 友だち | comments(15) |
1/1

ブログパーツ ハピネム

みんなのブログポータル JUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



qrcode
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301

Colorful