**ティナとラムがいる部屋**
<< ★待ってて怒られます。。 | main | ★妹の愛犬もお花見♪ >>
★今さら‥かわいそう。。
2017.04.13 Thursday 23:59

JUGEMテーマ:日常

ハート4月13日(木) 晴れ|くもり

実家の近所で猫ちゃんを3匹飼ってるお宅があります。

前にも登場したことありますが

この子たちです。

今は白黒の子が、もう1匹います。

どの子も凄く人懐っこい子たちで、私がティナを連れていても傍まで

寄ってきます。

ティナのほうが怖くて、ちょっと引いていますが、その様子を見て

背中を丸めて威嚇してきます。

だからこの猫ちゃんたちがいる前では、情けないですがティナ

抱っこして通り過ぎていました。

だいぶ前の話になりますが、実家に行ったときに母が愚痴りました。

猫ちゃんたちに庭にうんちをされて困るんだ‥と。

その次は、植えても植えても球根が外に飛び出し、とうとうダメに

なってしまったと。

母が言ってる傍から、猫ちゃん1匹が庭に入り込んで

ホリホリ始めたので、母が「石投げてやろうかしら」

下にあった小石を握ったので「やめなよ! 近所の飼い猫だって

わかってるんだよ! 怪我させたら結局謝るのは

お母さんのほうだよ」と慌てて止めました。

母はブツブツ言いながら膨れっ面をしていましたが、今は

ご近所さんたちが一人暮らしの母に気を遣い

優しくしてくれてるので、騒ぎは起こしてもらいたくないと

私は思っています。

それに、猫ちゃんに罪はないですから。。

しばらくして、庭のあちこちにペットボトルが置かれていました。

母に訊くと、お隣りのご主人様に相談したら

置いてくれたというのです。

えっ‥喋ったんだ。。困る

まぁ、いつもお世話になってるお隣りのご主人様なので

ありがたいです。

でも、ご主人様‥何かのきっかけがあったんだと思いますが

猫ちゃんたちの件を飼い主さんに話してしまったようで。。

その夜、飼い主さん(こちらも独り暮らしの高齢の女性)が、大きな

ジュースの瓶を2本持って、謝りにきてくださったというのです。

母は「猫ちゃんがしたことですから、そんなにお気になさらなくても」

みたいなことを言ったようですが、飼い主さんは

「うちの猫がしたことは、飼い主である私の責任です」と。

しかも、どうしたらいいか獣医さんに電話して相談したそうです。

獣医さんからの答えは『家から出さないことです』でした。

今は家の中で繋がれている3匹の猫ちゃんです。

母は「なんか‥かわいそうだね〜、よく懐いていたのに」

私も、今さらながら外に出て自由になれないのは、かわいそうだと

思いました。

でも、へんな騒ぎにならなくて良かった‥とも思いました。

その後わかったことですが、実家だけではなく、お隣りのご主人宅も

猫ちゃん宅周りのお家5軒が、同じようなことになってたり

中には洗って干そうとしてた洗濯物のカゴの上に泥足で

乗っかられ遊んだりオシッコされたりという被害もありました。

人懐っこい猫ちゃんたちだったので、皆さん可愛がっていたのも

事実なんです。

皆さん、我慢されてたのか?結局は実家の件がきっかけで

飼い主さんが知ることになりました。

正直‥複雑な心境です。。


         

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| 実家で | comments(13) |
スポンサーサイト
2017.04.30 Sunday

| - | - |
Comment
かわいそうだけどしかたがないですね。
一軒家のご近所付き合いは大変ですね。
ウチはマンションですが、となりに誰が住んでいるかもわかりません(・_・;)
From : たんぽぽ 2017/04/14 1:13 AM
おはようございます♪
難しい問題ですが
ペットと暮らしていくには
マナーやご近所さんへの配慮は大事なことですよね。
うちはペット可のマンションですが
苦手な方もいるので不快な思いをさせないように
気を付けてます。
☆〜
From : チーちゃん 2017/04/14 7:03 AM
そうですね〜
ニャンコちゃんはあみているだけはいいのですが
お庭を荒らされるのは困ったものですね。

最近ではにゃんこもリードしてお散歩のようですものね。

From : hirugao 2017/04/14 8:16 AM
おはようございます
そうですね・・・
我が家は、猫ドンを自由にさせていたので
耳が痛い話です(汗)
猫は本来、外を自由に歩きたいでしょうが
ご近所に迷惑をかけるのはいけませんよね
From : 由乃 2017/04/14 8:55 AM
猫さんも可愛らしくて、私も好きですが、糞の被害や荒らされたりすると困りますもんね(;;)
うちも斜め前のお宅で猫を飼っているのですが、その猫さんが糞を毎日していき、特に夏場は臭くなって困ります(^_^;)
週末にまとめて拾っていますが、週末には糞だらけになっているので臭くて困りますが、ご近所の方なので言おうにも言えなく困っていたりします(^_^;)
なかなか難しいところだったりしますよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
From : くーまたん 2017/04/14 10:19 AM
おはようございます。
ほんらい猫ちゃんも、
自由にさせたらいいんでしょうけど。
そうはいかいのも飼い猫で、
ちゃんと外に出ないしないといけません。
そうでなければ飼ったらいけなくて、
ルールは守って欲しいものですね。
応援ポチ☆
From : マーチャン 2017/04/14 10:29 AM
飼い主であれば
責任は背負わないといけないでしょうね。

ペットを飼うということは
責任も重いと感じています。

応援ぽち
From : よっちん 2017/04/14 2:14 PM
可愛い猫ばかりではないのは確かですね
うちの母は野良ちゃんに餌を上げたりしています
鳴き声が可愛いからだそうですが、近所からはどう思われているか・・・
私が注意しても聞きません
From : 阪南市テクノ森田 2017/04/14 5:06 PM
こんにちは!
私が住むマンションの上の階の方は猫ちゃん3匹
飼われていますが、その子たちがよく脱走して
また、飼い主さんは夜中でも「ミーちゃん!ミーちゃん!」とマンション中
を探して廻られて苦情続出です。
我が家には、階が丁度下なので間違えて入ってきたりと、それはいろいろ
ありますが、基本的に私が猫ちゃんも好きなので許しています。
お母様はお庭を荒らされるとそれはやはり、お気持ちわかりますね。
折角植えた球根をほじられたりしたらそれはね〜〜〜。ポチです!
From : ryo 2017/04/14 5:36 PM
こんばんは(^^)

改めて飼い主の責任を知らされます。
ワンちゃんと違いニャンちゃんはお外自由ですものね。
知らずのうちに迷惑を掛けたりもしちゃいますね。

うちのお隣の家にもニャンちゃんを飼っていて、
よく、うちの庭にも遊びに来るのですが、
やはりおしっこや、う〇ちなどしちゃいます(汗)

ご近所付き合いも難しいです(><)

From : レオパパ 2017/04/14 7:13 PM
こんばんは(*^-^*)

なんか、他人事でないお話でした
家の近所の飼い猫さんが
昼間留守の家のベランダで寝てるみたいで

オシッコをするようで、それにコマが反応したり
いろいろ困ることがあり、多分花壇に&#128169;もあるでしょう
家のベランダには 猫よけのトゲトゲしたのを張り巡らす
ことになりました
見た目もよくないし、猫除けの匂いもおいてるのです
確かになんで家の方がこんなことしなきゃなのかなって
思うことがあります、お金もかかることなので
でもご近所とはもめたくないし、動物に罪はないし複雑です
From : 笑子 2017/04/14 8:37 PM
こんばんは

ご近所さんって事が悩みますよね
でも猫ちゃんはお家で生活しても慣れれば大丈夫だと思います
家の中では自由にされているので…
姉はワンちゃんの様にリードを付けて自分も一緒に出掛けていたようです

きっかけがお母さまの所からと言うのは気になりますが
結果的に良かったのだと思います
皆さん嫌な思いをされていたのですから…
色々ご近所さんは気を使いますよね。
From : TONTON 2017/04/14 8:51 PM
こんばんは。

難しい問題ですよね。
なんと言ったらいいか…。

猫は柔らかい土や落ち葉を掘らないとトイレできない。
けど、最近の新興住宅地は整備されてて掘れる土がない。
仕方なし猫も花壇を掘る。
花壇にトイレするのは自分ちの飼い猫問題であるので永遠の課題だけど、近所に迷惑かけないよう、家から出さなければいいってのも違うと思います。
犬が嫌いな人からすれば散歩ですれ違うのも恐怖だし、ショッピングカートや公共の椅子に乗せてるのはふざけんなと思うし、うちの場合は隣のワンコの鳴き声が相当うるさくてノイローゼになりそうなほど頭にきた事もありました。

でも、ペットは数十年の我慢、人は一生の付き合い。
プランターで近所の猫が寝てて困ると聞いたことがあるけど、お互い我慢してます。
外に出す猫なら庭に砂を置いてそこでするように躾できればいいんですけどね。
猫は犬のようには躾けられないし。

人だって他人の土地にタッションしたりツバキを吐くし、おばさん達の立ち話の声も寝てる人にはうるさいし、ヤン車のエンジン音もうるさい。
共存してくには、気を使いながら、我慢し、妥協するしかないのだと思います。

応援☆
From : らるむ。 2017/04/14 11:41 PM










みんなのブログポータル JUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301