**ティナとラムがいる部屋**
<< ★やっと‥♪ | main | ★ワンコも熱中症にならないように。。 >>
★この3ヵ月チョイが長かった。。
2017.08.08 Tuesday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート8月8日(火) あめ/くもり

 

台風は関東からは離れていたので、大荒れにはならず。。

でも、やっぱり気になるのはハスの花です。

昨日の夕方最後に見たときは、かなり風に揺れていました。

3日か4日くらいで散ってしまうと聞いていましたが

もしかしたら、もう風で散ってしまったかもkyu

 

朝‥リビングの雨戸を開けたときに鉢がある方向を見たら

真っすぐに立っていたのが横向きになってしまいましたが

昨日よりも花が開いていました。

直径15センチくらいある大きな花でした。

優しい香りがします。

なんとかブロ友さんに見ていただくことができて良かったですkyu

メダカちゃんたちも元気に泳いでいます。

 

お隣りさんからハス鉢をいただいてから3ヵ月と少し。。

最初からいたメダカちゃんは次々に☆になり、とうとう全滅。

メダカを飼うのは、犬を飼うより難しいと実感!

メダカ不在のハス鉢はボウフラだらけになりましたkyu

朝の水足しの度に、ユスリカが大量に飛び、溜め息。。

やっと出た最初の花芽は10センチで枯れました。

鉢に亀裂が入り水が漏れだし、もう終わりと諦めたときに、まさかの

メダカ4匹入った別の鉢をいただき、亀裂が入った鉢ごと入れて

再び朝夕のお世話開始。

新しくやってきたメダカちゃんたちのおかげでボウフラは

いなくなりました。

那須旅行で留守をしたときに、お隣りの奥様に水足しをお願いし

帰宅したら、メダカちゃんが倍以上に増えていてビックリ!

雨の日は水足ししなくていいんですか?と、お馬鹿な質問。。

そんなに気を遣わなくても‥とご主人様に笑われました。

葉の上に花芽が出てくるまで、立ち上がったのにも気づかず。。

気づいてからは、なんとか咲いて!と祈るばかりの毎日。。

無事に咲いてくれて、ホントに良かったです汗

 

なんか‥ここまで、長かったね〜〜汗
         

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| 犬・花 | comments(13) |
2017.10.24 Tuesday

| - | - |
Comment
大変でしたね。
きれいに咲いて本当によかったですね〜♪
From : たんぽぽ 2017/08/09 12:47 AM
おはようございます♪
花を育てるのは大変ですが
きれいに咲いてくれて
良かったですね(*^▽^*)
☆〜
From : チーちゃん 2017/08/09 6:38 AM
おはようございます。

きれいに咲いてくれて良かったですね〜♪
蓮にメダカは必要だったのかな?(*´艸`*)&#10025;
From : チップママ 2017/08/09 6:54 AM
!(*^_^*)!Junkoさん、おはよ〜御座いま〜す〜♪
暦の上では立秋を迎えたとは言え暑い日が続く様なので熱中症に気を付けてお互いに過ごしましょ〜!

@!(^^)!@見事に花開き良かったですね〜!(^^)!
☆今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチで〜す!

!('_')!今日のブログへのお誘い<&#8650;&#8650;>
●我が家から見た夏の朝と夕方の雲を写し編集しましたので音楽と共に憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで〜す!
また、ご覧頂いた感想コメントが投稿編集の励みになりますので宜しくお願いしま〜す!
◆今日も元気で充実した日を御過ごし下さい・バイバ〜ィ!(^^)!
From : ひろし爺1840 2017/08/09 7:52 AM
蓮の花が見事に咲いてよかったですね。
お世話をしていただき本当に良かったです。

そうそう、メダカ私もだめでした・・・・

From : hirugao 2017/08/09 8:28 AM
こんにちは。
神々しいハスの花が、
自分ちで咲いて見られてサイコーです。
なかなかそばで何時も見てられる、
花でもありませんからよろしいことです。
面倒見もよくないと花は見られませんから、
こうしていい花が見られて何よりでした。
きょうは暑くなりそうです体調に気を付けましょう。
応援ポチ☆
From : マーチャン 2017/08/09 12:43 PM
こんにちは
蓮の花、見事に咲いてくれて
美しいですね〜
今の時期、外は暑いから
鉢の水もどんどん干上がっちゃうのでしょうか
何度も水遣り・・・暑い中大変ですね
お隣さんからの頂き物
気を使いますねww
メダカも、そんな暑い中
元気に泳いでるのですね?
我が家は、家の軒下で飼育してるので
水温もそれ程上がらないから
滅多に水足しをする事もなく元気で泳いでいます
From : 由乃 2017/08/09 1:23 PM
長かったですね〜〜〜(^_^;)
こんな美しく咲いてくれて
本当によかったですね〜〜

花のあとは、ほっぽっといていいのかなとか
思ったけどメダカちゃんがいるから大変ですね

メダカちゃんは冬は冬眠してくれるのかな〜
はたまた、お世話は永遠に続くのでしょうか〜
それだけが心配です(^_^;)★
From : 笑子 2017/08/09 3:06 PM
メダカは5年くらい飼いましたが
少しずつ減り、最後の一匹に「チョイちゃん」と
名前をつけて、可愛がってたらそれも
☆になりました。でも本当にかわいいですよね〜
蓮の花は元気ですね!
さて、私も誤嚥防止を真剣に考えないと…。☆
From : ryo 2017/08/09 4:57 PM
こんばんは(^^)

ハスのお花、風で散らずに良かったですね。
頑張って咲いていてとても綺麗です(^^)
朝夕のお世話大変ですね(><)


From : レオパパ 2017/08/09 6:55 PM
メダカが絶滅危惧種になるなんて
想像もしませんでした。

「メダカの学校は川の中
ソーッと覗いてみてごらん…」
今の時代なら学校を覗く
不審者扱いされますな。

応援ぽち
From : よっちん 2017/08/09 6:56 PM
こんばんは

お疲れさまでした
仏教だからではなくやっぱりハスの花好きです。(見るのが…笑)

で、お花が咲いたらもうお世話はしなくていいの?
なんだかこれで終わりみたいな感じですが…

巨大なティナちゃんと小さなラムちゃんの写真可愛い&#128155;
From : TONTON 2017/08/09 9:18 PM
こんばんは。

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ〜。
池の蓮なんて基本ほったらかしだしねw
それだけ気を揉んだんだから、無事に花が咲いて嬉しさもひとしおですね^_^

応援☆

素人じゃ遠隔操作はできないし、LINEで写メしながら教えてあげたいです(笑)
ただフォルダを開くだけなので、なんら難しい事ではないんですよ♪(´ε` )
From : らるむ。 2017/08/09 11:28 PM










みんなのブログポータル JUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301

Colorful