**ティナとラムがいる部屋**
★最近気が荒いです♪
2017.10.13 Friday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月13日(金) あめ

 

今日は冷たい雨の一日でした。

こんな日に、バケツに水を汲んでゴミ置き場の掃除でした。

雨の日に水を流しても。。と思いましたが、火曜日一日の掃除だけで

次の人に当番表を渡すのは気が引けます。

火曜も金曜も雨なら、次の週にやるのですが。。

他の人は、どうしてるんでしょう?

 

今日はガウガウ遊びを何度もしていました。

ラムの調子が良いのでしょうか。。

でも見てると、やはりティナのほうが強いですね。

ラムは最後にはゴロンと転がりヘソ天します。

最近のラムは、少し気が荒いように見えます。

やたらティナにチョッカイをかけます。

そろそろヒートかも‥。

と、思いましたが前回は7月じゃない。。

いくらなんでも、終わったばかり。

私の気のせいでした。。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| ティナ&ラム | comments(16) |
★あ!ゴハンを忘れてました!
2017.10.12 Thursday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月12日(木) 晴れ/くもり/あめ

 

今夜は次女の夫くんのご両親と夕食会でした。

前回と同じ、近所のお蕎麦屋さんでお酒とお食事を楽しみました。

カリフォルニアの山火事が心配で私から言いだしたのですが

夫くんのところは、まだ離れているので大丈夫だろう‥とのことでした。

それと今‥犬を飼うことを検討されていて、いろいろと話を聞きました。

小さい犬より大きな犬が良いそうです。

どうなりますか。。

パパさんも私も楽しみです。

 

20時頃に帰ってきました。

お風呂に入り、テレビを見て21時半頃。。

ソファの上で寝ているティナのお腹がキュルキュル鳴っています。

あ! ゴハン食べさせてない!困る

そうでした。

夕方はパパさんのお客様が来ていたのでした。

私は出かける準備をし、お客様が帰り、雨戸を閉めたりしましたが

ティナラムにゴハンをあげないで、17時過ぎに家を出てしまいました。

いつもゴハンを食べさせる時間は17時半です。

すっかり忘れてしまいました。

慌てて食べさせました。

 

お客様がいらっしゃる前のお昼寝タイムです。

この後に、早くても食べさせちゃえばよかったです。

ごめんね〜kyu


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| ティナ&ラム | comments(17) |
★だんだんと実感。。
2017.10.11 Wednesday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月11日(水) くもり|あめ

 

ティナラムはペットサロンの日でした。

今日はポイントカードを見せたのではなくて、インターホンの音量を

上げたので、ラムはサロンに行くと気づいたようです。

送迎車が来るまで、ずっとケージにいました。

ティナ! 今日もラムをよろしくね!

 

2匹が出かけると、いつもトモコに電話したり、あちらから

かかってきたりの第2水曜日でした。

トモコは40代前半から、第2第4の水曜日はお昼からヨガに

通っていました。

午前中は必ず家にいたのです。

もう‥かかってこないとわかっているのに、チラチラと電話機を

見てしまう。。

こうやって、だんだんと‥ホントにいないんだな〜と

実感していくのでしょうね。

近いうちに立川のデパートの化粧品売り場に行ってこようと

思います。

トモコが長年使ってたP化粧品‥一緒に行けば私も何かしら

買っていました。

トモコの美容カルテに私の分も記録してもらっていたのです。

担当の美容部員さんに話したら、泣かれちゃうかな。。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| 友だち | comments(15) |
★パパさんを待つ2匹♪
2017.10.10 Tuesday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月10日(火) 晴れ

 

久々の30℃‥タンスにしまった半袖を出して着ました。

ゴミ置き場の掃除当番なので、14時頃に掃除しましたが

汗だくになりました。

でも夕方になると、やはり外は涼しくなり、お散歩は

いつも通りに行ってこれました。

 

今日はパパさんのお帰りが遅い日だったのを忘れていました。

 

ティナラム「もうすぐパパが帰ってくるよ〜」

言ってしまいました。

2匹揃って、リビングで耳をすましてパパさんのお帰りを

待っています。

煮ものを作って、お魚を焼いてるときに『あ!今日は遅いんだった』と

気がつきました。

 

「やっぱり、マダだった〜」と声をかけても、玄関方向を見つめたまま

呼んでも動きません。

 

そのうち、ラムは寝てしまいました。

ティナは、まだ見つめています。

忘れてた私が悪かったkyu

一時間後には帰ってくるでしょうから、そのままにしておきました。

パパさん帰ってくれば、いつも通りのワンワンと大騒ぎです。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| ティナ&ラム | comments(16) |
★落ち着きのないワンコ♪
2017.10.09 Monday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:わんこ

 

ハート10月9日() 体育の日 晴れ/くもり  

 

先日‥妹に頼まれて、実家のまる♂の写真を撮りました。

また何かグッズにするのでしょう。

落ち着きがないから、椅子に乗ったり降りたり、アッチに行ったり

コッチに行ったり。。

何枚も撮ったのに、コッチを向いてくれたのはコレだけkyu

LINEで妹に見せたけど、何も言ってきません汗

撮りなおしかしらkyu


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



| 実家のまる♂ | comments(15) |
★真夜中にジャレるワンコ♪
2017.10.08 Sunday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月8日() 晴れ/くもり

 

暗くして寝ると、何となく色々考え込んでしまうので

灯りを煌々と点けたまま寝たら。。

寝がえりを打った途端に、ティナが私の足にジャレ始めました。

時計を見ると、まだ2時過ぎなんですけど。。

止まらなくなりましたkyu

仕方がないので、目が覚めたついでにおトイレへ。。

戻ってくるとティナうんちをしていました。

こんな時間に片付けですkyu

ラムは座布団に移動してました。

眠れなくなったかな?

目を開けています。

この後は、なかなか眠れませんでしたが、起きたら8時でしたkyu

ティナはぐっすり寝ていました。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| ティナ&ラム | comments(15) |
★心残り。。
2017.10.07 Saturday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月7日() あめ/晴れ

 

もう一日だけ、書かせてください。

火葬場で待ってる時の話です。

私の隣りに従妹さんが座って、目の前に旦那様が座って話をしてた時

従妹さんが「トモコ姉ちゃんがSちゃん(旦那)と出会った時って

淳子さんも一緒にいたんですよね?」と訊いてきました。

旦那様は恥ずかしがってたけど、私は皆さんにその時のことを

お話することになりました。

高1の冬に近い秋だったと思います。

私が言いだして、学校から駅には向かわず、甲州街道を次の駅まで

歩くことになりました。

生暖かい日で寒くはなくて、何となく歩きたい気分だったんです。

次の駅までは半分くらい来たでしょうか。。

男性二人が乗った車が目の前で停まり、運転席に乗ってた男性に

「乗ってかない?」って声をかけられました。

『知らない人にはついて行ってはいけない』を守っていた私に

トモコが「淳子、乗るよ」って言うのでしぶしぶ乗ることに。

あ〜でもないこ〜でもないトモコは慣れてるからか一人で

盛り上がっていました。

男性二人は兄弟で、のちに助手席にいたお兄さんとトモコは

結婚することになるのですが。。

旦那様の前で「あの時のアタシはお邪魔虫だったよね? 

しかも日野駅で一人降ろされたし」と話すと、みんな爆笑でした。

「そうだっけ?」と旦那様は苦笑い。

それから暫くして、トモコは1週間行方不明になるのです。

私は担任の先生から「〇〇さんの居場所知ってるでしょ?」と

しつこく訊かれ、私はホントに知らなかったので心配になり

トモコのお母さんに電話すれば

「まったくアノ子はしょうがない子だわ! 〇〇さんはトモコみたいに

なっちゃダメよ!」とお説教されたのでした。

一週間後、トモコは学校に来て、実は二人で旅行に行ってたことを

話してくれて、何が何だか「うちら高3ってことになってるからね」と

言いました。

その後、高3だと信じてた旦那様が『卒業したら結婚しよう』って

プロポーズしたのです。

で、今日から2年生って日に寿退学したのでした。

16歳の花嫁さんです。

あとになって思えば、あの日があったからトモコは旦那様と

結婚したんだから、歩こうと言いだしたのも私だし

途中で降ろされたのも私だし、私のおかげみたいなものですよね。

でも横から妹のN美ちゃんが「淳子は、のちに素敵な人と出会って

結婚したんだから、私が駅で降ろして帰らせたおかげで今があるんだって

お姉ちゃん言ってたよ」と。

あ〜お互いに、そう思ってたか。。

まぁこのようなバカ話をして、火葬待ちの暗いムードが少し和みました。

 

その他の話で。。

心残りが1つ。

うちのクラスは3年間同じクラスで、担任も3年間変わらずの

特別クラスでした。

ここのところ1年に1回クラス会があり、LINEでトモコも

誘われていました。

でもクラス会は、いつもパパさんがいる日曜日なのです。

パパさんは月に2日しかお休みがないので、家にいる2回の日曜日は

『私は用事を入れない、出かけない』と決めています。

もちろんトモコもソレを知っています。

私がトモコに行くようにすすめても、トモコはやはり退学してるので

1人では行きづらいのでしょう「淳子が行かないなら、行かないよ」と

言っていました。

2回も続けて行かれなかったので、もし来年クラス会があるのなら

今度はパパさんにお願いして、トモコと一緒に行こうと思っていました。

それが従妹さんから『早々に退学したのに誘われたことが嬉しくて

トモコが本当は行きたがってたこと。

行かれなくてガッカリしてた‥』と聞いて、悪いことしたな〜と

落ち込みました。

それだけは心残りになりました(涙)

 

これからは、思い出したときに、また記していこうと思います。

いつまでも親友‥なんで。。

ブロ友の皆さん、昨日も温かいコメントをありがとうございました。

 

さて、ティナラムのことも載せないと。。

夕方になると、無言でベッタリしてくるティナです。

お散歩の催促なんです。

 

お散歩嫌いなラムは、ティナが行くと次は自分だとわかっているので

ティナの態度を迷惑そうに見ています(笑)


         

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| 友だち | comments(11) |
★最後のお別れに行ってきました。。
2017.10.06 Friday 23:59

JUGEMテーマ:日常

 

10月6日(金) くもり/あめ

 

今日は2日に亡くなった親友の告別式でした。

朝から寒かったので、八王子の斎場までタクシーで行きました。

タクシーの中で色々考えこんだら、また泣いちゃうな‥と

思いましたが、よく喋る運転手さんで助かりました。

自宅から約1時間で着きました。

告別式の開始時間まで30分くらいありました。

トモコは5人きょうだいの長女で、旦那様は10人きょうだいの

下から3番目。。

親族だけで凄い人数でした。

あとはご近所の方々かな?

喪主である旦那様とトモコのお母様に挨拶しなくちゃとウロウロ。

すると「淳子さん?」と声をかけてくれたのはトモコの妹さんでした。

「N美ちゃん?」と私が訊くと私に抱きついてきて

「淳子さん、お姉ちゃんがいなくなっちゃった〜!」と言い

泣き出しました。

二人で抱き合ったまま泣いてしまいました。

N美ちゃんに会ったのは、約22年ぶりかもしれません。

N美ちゃんにトモコの旦那様のところに連れてってもらい

しばらく話をしました。

トモコの病名もハッキリとわかりました。

旦那様から、火葬場の方にも一緒に行ってほしいと言われたので

私も行くことにしました。

そしてトモコのお母様にも会えました。

前に会ったのは、私が結婚する前でしたが

覚えていてくださいました。

74歳‥昔は小太りされてたけど、トモコから聞いてた通り

心臓が悪く、だいぶ痩せて小さく見えました。

私を抱きしめて「〇〇さん、遠くからありがとね。」と

私を旧姓で呼んでくださいました。

 

約1時間の告別式と初七日の法要でした。

遺影は大好きなヒョウ柄の服を着て、ニッコリと笑った

トモコでした。

そして最後のお別れのときです。

棺の中のトモコは、金髪にまつ毛がクルンとしてて

お化粧をしてるから顔色も良く、亡くなってるなんて

思えないくらい美しい顔立ちでした。

涙が溢れて‥でも、ちゃんと声をかけて43年間のありがとうを

言ってきました。

泣いてる私を、またトモコのお母様が抱きしめてくださり

「ありがとね、ありがとね」と背中をさすってくださいました。

 

火葬場へは、トモコの弟さんの車に乗せていただきました。

これでホントに最後のお別れですね。

待合室で軽食を頂きながら、旦那様ともお話ができました。

トモコのお骨を拾い収めることができて、旦那様やお母様

親族の方々とお話ができて、ヘンな言い方ですけど

トモコの大切な方々の優しさに触れて、告別式に行って

良かったと思いました。

ご家族だけではなく親族の方々皆がトモコから聞いて、私のことを

知ってるのでビックリ。

「淳子がね、、」としょっちゅう私のことを話してくれていた。。

それが凄く嬉しかったです。

トモコ‥やっぱり寂しいよ。。

でも‥ありがとね。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| 友だち | comments(14) |
★遅い夏休み3日目&ヤル気が出たポーズ♪
2017.10.05 Thursday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月5日(木) 晴れくもり

 

2泊3日のお出かけの最終日です。

 

朝食です。

この他に湯豆腐が出ました。

 

今回は早めのチェックアウト。

お宿からのおみやげは、ハムの味噌漬けが5枚でした。

いつも、ありがとうございます。

お宿のポイントカードから、前回で2人分の無料宿泊券を

頂いているので、次回はまた娘たちと泊まりにこようと思います。

 

お宿を出て向かったところは、道の駅・明治の森です。

そこに素敵な洋館が建っていました。

旧青木家那須別邸です。

明治時代にドイツ公使や外務大臣を務めた青木周蔵氏が那須別邸として

建てた建造物で、国の重要文化財に指定されています。

 

この後は、那須のアウトレットに寄ったのですが、写真はナシです。

ワンコたちのおみやげと娘たちや母、そして留守中またまたハス鉢の

お世話をしていただいたお隣りさんに、おみやげを買いました。

 

もう1軒どこかに寄ろうと、ワールドスクウェアに向かいましたが

すごく日差しが暑い日でしたので、室内見学のほうが良いと思い

東北自動車道を走ってる途中で行先変更です。

ところが‥ですよ。。

高速を下りて、田舎道を走ってる途中で、車のガソリンが

ヤバくなってきました。

ゆっくり走るしエアコンは切られるし、パパさんはiPhoneでナビを

見てる私に、しきりにあと何キロ?って聞きます。

田舎道にGSなんてナイです。

目的地まで、あと少しのところで、やっとGSがありました。

ホッとしました〜!

 

次に向かったのは

なかがわ水遊園です。

那珂川の魚やアマゾンの魚、珍しい魚がいっぱいいました。

トンネルです。

サンゴ礁と色とりどりの魚がいっぱい。

カメも泳いでいました。

 

これで今回の旅行記は終わりです。

何日にも分けての紹介でしたが

見ていただいて、ありがとうございます。

 

今日は、我が家から近い霊園に行きました。

お彼岸に行かれなかったので、父のお墓参りです。

写真は駐車場からの眺めです。

 

今日のティナラムですが

最初は、なかなか気乗りしないラムでしたが、最後はティナ

向かっていきました。

2匹揃ってシッポを高く上げるのはヤル気が出た証拠の

ポーズなんです汗

この後はガウガウ始まり、ブレにブレた写真ばかりで

お見せできませんでした。


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| お出かけ | comments(16) |
★遅い夏休み2日目&久々のガウガウ遊び♪
2017.10.04 Wednesday 23:59

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:シェルティ

 

ハート10月4日(水) くもり/晴れ

 

昨日の続きになります。

日光や那須は何度も行っていますが、足尾銅山は初めてです。

修学旅行の小学生も来ていました。

トロッコ列車に乗り、中に入ります。

約400年にわたり掘り開いた坑道の長さの総延長は

1234キロメートルに達します。

江戸時代の手掘りの様子から機械化された鉱山の様子まで

展示されています。

リアルな人形でしたkyu

 

一般的な貨幣、寛永通宝(1文銭)は江戸末期まで各地で

作られていましたが、そのうち足尾で作られた寛永通宝には

裏に『足』の字が刻まれ、足字銭と呼ばれています。

 

足尾銅山を出て、ナビでお宿を検索し到着時間を見たらビックリ!

お部屋係さんに伝えた時間より2時間も遅いではないですか〜kyu

久しぶりにパパさん東北自動車道をすっ飛ばして行きました。

 

2日目の夕食です。

私は1日目の定番のお料理の方が好きかな〜。。

 

明日は3日目を載せますので、よろしくお願いします。

 

さて、今日のティナラムですが、久々にガウガウ遊びを

していました。

ラムは、あまり遊ぶ気ではないように見えました。

ティナは遊びたくてラムに向かっていきます。

今日は完璧にラムは負けていますね汗

ほれ! ラムちゃん頑張れ!


         

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


 


| お出かけ | comments(13) |
<< 2/250 >>
みんなのブログポータル JUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301

Colorful